
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'12.31 (Thu)

案内板

いらっしゃいませ。

こちらのブログは私、トロ♪が「精巣腫瘍」という病気にかかり、
抗がん剤治療中と抗がん剤治療を終えた後の自宅療養中のいろいろを書き綴ったものです。


私と同じように精巣腫瘍にかかってしまった方にとって、
参考になるかどうか分かりませんが、ご覧になってみてください。

以下は参考となる(かもしれない)ページへのショートカットです。


<事の発端について>
http://toro4418.blog46.fc2.com/blog-entry-4.html

<抗がん剤について>
http://toro4418.blog46.fc2.com/blog-entry-9.html

<抗がん剤の副作用について>
http://toro4418.blog46.fc2.com/blog-entry-30.html

<治療費について>
http://toro4418.blog46.fc2.com/blog-entry-78.html



もし、精巣腫瘍と診断された方がこのブログに来て、
俺の話をもう少し聞いてみたいという方がいましたら、以下のメールアドレスにメールください。
ただ、あんまし見ないかもしれないので、返信が遅れたらごめんなさい。


メールアドレス:untitled.jpg
コチラにお送り下さい。
迷惑メール対策にアドレスを画像化しております。

※このブログについて
 現在(2009年12月31日時点)は抗がん剤治療は終わり、
 経過観察となっておりますのでこのブログは放置しております。
 活動再開せぬようお祈り下さいw

 現在は別ブログにて日々の日記を書き連ねております。
 http://toro2010.blog117.fc2.com/

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

23:59  |  エピローグ(真)  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'12.25 (Fri)

バイバイTTTワールド

はいというわけで、今度のタイトルはドラゴンボールのパクリ!トロです、こんばんは。

ドラゴンボールとか名前を出すと、今度はドラゴンボールのトラックバックをつけられるのだろうか。
ここは闘病ブログです!自重していただきたい!!w

まぁ、そんな訳で・・・東京医科歯科大学病院の先生に診て貰ったら、
入院も手術も必要ない!経過観察で行きましょうってことになった。
そして、年明けには復職が決まった!(4日病院だから、5日からだけどw)

今後は月1~2回ぐらい病院へ行って検査をするだけ。
んで、もし転移やらなんやらで再発とかそんな事になったら第二部の開始です。
そうならない事を祈っていてくださいw


だからよぉ・・・ここのブログもとりあえずおしまいにしようと思うんだ。
閉鎖と言うわけではなく、更新停止です。
このブログは残しておいて、今後万が一精巣腫瘍でお悩みの人がここに来て、
少しでもこのブログがお役に立てればと思います。

実はこれ以外にもいろいろと新しい日記を立ち上げているが、
それはセルフィやmixiにリンクしておりません。





2009年2月から約10ヶ月・・・色々な事がありました。

病院で診てもらったら腫瘍だと言われ・・・すぐに手術を行いました。

その後も抗がん剤をやらなきゃいけないって言われたけど、
現実を受け止め切れず他の病院へ行きました。

結局、抗がん剤をやる事になり、辛い日々の連続でした。
食欲がなくなり、褐色が悪くなり、毛と言う毛が抜け、食ってもないのに嘔吐して・・・。

抗がん剤が終わった後も手術をするだのしないだのって話になり。

主治医は手術した方がいいで、セカンドオピニオンの先生は手術をするべきじゃないで・・・。

とりあえずPET-CT検査と言う最先端の検査をするものの、問題がいろいろ起きたし。

その結果を巡ってまた医者の意見が全然違ったりだし・・・。

そんなこんなで2009年が終わってしまいましたよ。


今後は何も起きない事を切に願うばかりです。
まぁ・・・ガンと言うのは長く付き合っていかなきゃいけないものだけども・・・。

そして、新年からは新しいブログで活動しようかと思ったり思わなかったりしております!!






最後に・・・めんどくせーから前のパクリだー!(ぁ

ヒマな時いろいろとDVDを借りて来てくれた姉貴へ・・・ありがとう。

いつもおせっかいだけど、いつも以上に世話を焼いてくれた母へ・・・ありがとう。

退職して暇だからって、食料や着替えマンガなど持って来てくれた父へ・・・ありがとう。

長期間看護してくれた先生方、看護師のみなさま・・・ありがとう。

お見舞いに来てくれた友人達へ・・・ありがとう。

メールで心配してくれた友人達へ・・・ありがとう。

寄せ書きを書いてくれたクラス会に参加した友人達へ・・・ありがとう。

そしてこのブログやセルフィ、メッセやスカイプで励ましてくれた多くの友人達へ・・・ありがとう。

みんながいたから俺は頑張ってこれました。

本当に本当にありがとうございました!!


トロ♪のトンデモ闘病日記 第一部 完!!



スラムダンクの第二部のように第二部が開始されない事を祈って・・・。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

02:36  |  エピローグ(真)  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'12.25 (Fri)

治療にかかっただいたいの金額

ここでは手術~抗がん剤治療~その後の経過観察までにかかったお金の話をします。
俺と同じく精巣腫瘍を患ってしまい、情報がほしくてこのブログに来た人は参考にして下さい。

・・・ただ、正確な計算はしてないので、大まかにこんぐらいだと思ってくださいw


注:全て自己負担金額分になっております


・高位精巣摘除術(手術&入院)・・・10日間ぐらいの入院で11万円ぐらい。

・抗がん剤治療(PEB療法)1クール・・・20日間入院で25万円ぐらい

・抗がん剤治療(PEB療法)2クール・・・20日間入院で20万円ぐらい(この辺曖昧です・・・申し訳ない)

・抗がん剤治療(PEB療法)3クール・・・20日間入院で20万円ぐらい(この辺曖昧です・・・申し訳ない)

・抗がん剤治療(EB療法)4クール・・・10日間入院で15万円ぐらい

・CT検査・・・だいたい9千円×3回

・セカンドオピニオン(東京医科歯科大学病院)・・・3万円(保険が適用されません)

・PET-CT検査・・・3万円(保険適用外になる可能性があります!病院側によく確認してください)


これ以外に診察やら検査を何度か行っております。
・・・が、その金額については申し訳ありませんが割愛させていただきます。

上記のを全部足しても997,000円・・・だいたい100万円ぐらいですね。
4クールぐらいの抗がん剤を行ったらそれぐらいはかかると思ってください。
ですので、抗がん剤治療をする前には必ず「高額医療費制度」への申請をすべきです。

高額医療費制度とは、同じ医療機関で、ひと月(1日~月末まで)にかかった
健康保険による診療の個人負担金が、一定の額(限度額)を超えてしまった場合に
高額医療費として支給される制度です。

詳細は・・・すいません、グーグル先生にお尋ねくださいw

実は俺の会社は「東京都情報サービス産業健康保険組合(通称TJK)」
という保険組合に加入しているので、高額医療費制度の申請はしておりません。
TJKが全部やってくれます。
現に計算してないから分からないけど、かなりの金額がリターンして来てます。


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

01:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'12.18 (Fri)

え?・・・TTT最終回?

久々に0時過ぎに帰宅しました、トロですこんばんは。

今日はですね・・・東京の東京医科歯科大学病院へ行ってまいりました。
前にセカンドオピニオンをお願いしたところですね。
前の病院がもう医科歯科に診てもらいましょうって事で、半ば投げ出された感じで。

電車で1時間20分ほどかかるので、9時ごろ出発・・・したのに到着したのが11時半_| ̄|○|||
途中の信号機トラブルで物凄い待たされた。

病院では初診受付だのなんだのして泌尿器科へ。
待合室が物凄い人・・・おじいちゃんおばあちゃんばかり。
こりゃー待つなぁ・・・と思っていたら、30分ぐらいで呼ばれた。
早くね?と思いつつ久々に先生と再会。
もうこの人とは二度と会う事はないと思っていたけど・・・。

先生の第一声:「結局こっちで診ることになったんですね(苦笑」

やはり今日は特別混んでるようで、先に採血だけ済ませておいてくれという話だった。
実際の診察は15~16時ぐらいになるとの事。
だから外で時間潰しててくれとの事だった。

採血を済ませて、近くのトンカツ屋で昼飯を済ませたのが13時半。
時間が微妙すぐる・・・カラオケでもと思ったけど微妙すぐる。
と言うわけで、近くのネカフェに直行。
jin-仁-のマンガを読みつつ時間を潰す。


3時過ぎに泌尿器科へ向かうと、すぐに呼ばれた。
結果から言って、手術やら抗がん剤やらする必要はないと思う・・・と言う答えでした。

・・・ここまで・・・ここまで医者の意見と言うのは異なるものなのか?
さすがにPET-CT検査で疑わしい箇所があると出たから手術覚悟の上で今日は来たつもりだった。

先生が言うには・・・
1.今まで問題としてきた箇所がPET-CT検査では何も問題なかった
2.PET-CT検査で問題が出た箇所(右下腹部)は精巣腫瘍で転移する事はまずありえない
3.PET-CT検査で問題が出た箇所をCTで見ると非常に小さい
4.腫瘍マーカー検査では正常値である
  (転移した場合ならCTなどの画像検査よりも先に腫瘍マーカーに異常がでるらしい)
5.手術したとして、右足に障害が出る可能性がある(ゾウのように足がぶっとくなるんだとか)

以上より、(厳重)経過観察でもなんら問題はないだろうと言う事らしい。

ただ、転移する事はないとは言え、摘出手術時にミクロ単位の癌が残って
それが増殖した可能性もあると前の病院で言われた事を話すと・・・

先生:「抗がん剤を4クールもやってるんですからその可能性はありえないと思います」
ごもっとも。

そしてまたこの一言を言われました。
「私がアナタでしたら手術はしません。抗がん剤もしません」
先生・・・本当にアナタ手術推進派なんですか?w

どっちを信じればいいのだって話になってくる。
手術するしないの話に関係なく、医科歯科の先生の方が説得力がある。
前の病院の新しい主治医よりはこっちの先生の方がより的確に話してくれていると思う。


と言うわけで、今後は東京医科歯科大学で経過観察と言う事になりました。
もう、二転三転どころか四、五、六転ぐらいしている気がする。

とりあえず母親に報告・・・ホントに大丈夫?と言われた。

病院が終わった後は会社に寄って専務に現状報告。
コロコロ内容が変わるので、ホントに大丈夫か?と言われた。

その後、前に仕事していた作業場まで行き、マネージャーに現状報告。
入院もなくなったのでいつでも復帰できるよって話をした。
コロコロ内容が変わるので、ホントに大丈夫か?と言われた。


          ですよねーw


俺が聞きたいぐらいだw

そしてそのまま先輩2名とマネージャーと18時から22時半まで飲み会。
生4杯 カシスウーロン5杯 カシスオレンジ1杯。
飲みに関しては完全復活かしらw

結局仕事については、今まで働いていたプロジェクトが1月から1名増員予定らしく、
そこに俺が選ばれて万事OKなんじゃないかって事らしい。
まぁ、部長が何て言うかだけど・・・。
とりあえず、12月中は休んでろだってさ。
とは言っても2週間ぐらいだけどね。

長い夏休みもあと2週間か・・・最後に旅にでも出るかなw





あれ・・・このブログの最終回なのか!?いいのか!?ホントに大丈夫か!?

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

03:01  |  その後  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'12.07 (Mon)

ふりだしに戻れ?

いきなりPS3がディスクを読み込まなくなりました・・・。
時々読み込んでくれるんだけども・・・。
本体がぶっ壊れたのならもうどうしようもない。
HDDだけの故障ならもうすぐ500GのHDDが届くから入れ替えれば事なきを得るのだが。
修理に出すという選択肢はない!最悪薄型PS3を買わなければならない!!

・・・今日は厄日かよ・・・。

というわけで、本日も病院に行ってまいりました。
とは言っても主治医と話してきただけだけど。

まぁ、結局手術や今後の治療方針を考えると、
セカンドオピニオンで診てもらった大学病院にお任せるのが一番ではないかと言う事になった。
てゆーか、この病院はずっとこの事しか言わない・・・。

まぁ、PET-CT検査を提案してくれたのもそこの大学病院だし、
そこに診てもらうようにお願いした方がいいとは思う。
PET-CT検査で問題が起こるなんて思ってもなかったからな・・・。
とりあえず、今の主治医に手紙を書いてもらって
後日、その大学病院・・・東京医科歯科大学病院へ行く事になっております。


そして今回、PET-CT検査で疑わしいとされた右下腹部の辺りですが、
今まで問題となっていた箇所とは全く違う箇所でした。
何故今になって出てきたのか・・・?

主治医があくまでひとつの可能性として話してくれたのだが、
右下腹部と言えば今年二月に手術を行った場所。
手術で腫瘍を摘出したけど、ミクロ単位のガンが残っていて、
それが今になって増殖したのかもしれないらしい。
その説じゃ何故抗がん剤がきかなかったのかってのもあるけど・・・。

しかもPET-CT検査では黄色い異常値になっているのだけど、
同じくとったCTの画像で見ると、物凄い小さい・・・。
CTだけで見たとしたら、間違いなくガンとみなされない大きさ。



もう何を信じればいいかわからなくなってくる。



そして最悪の場合・・・手術だけじゃない。
また抗がん剤をやらなければならなくなるかもしれない。
二度とやりたくないと思っていたのに・・・。
それを言われた時、頭が真っ白になった。
ふりだしに戻っちゃうの!?

とりあえずは、東京医科歯科大学病院の先生に診てもらい、今後どうするかを決めます。





・・・ホント今日は厄日かよ・・・。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

23:46  |  その後  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
